生活

国民栄誉賞受賞者、辞退者も、曖昧な基準?

2017/02/13

%e4%bc%8a%e8%aa%bf%e9%81%b8%e6%89%8b

国民栄誉賞受賞者、辞退者も、曖昧な基準?

女子レスリングの伊調馨選手(32)に国民栄誉賞を授与すると9月13日に政府が発表した。

リオデジャネイロ五輪の レスリング女子58キロ級で金メダルを獲得し、五輪の女子史上初の4連覇を果たしたことが国民栄誉賞受賞の理由です。

ちょっと気になったので、過去の国民栄誉賞受賞者や辞退者について確認してみました。そしたら表彰基準がなんとも曖昧なことも解かりました。

写真出典:http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160913/k00/00e/010/252000c

スポンサードリンク

政府の国民栄誉賞表彰規程では、内閣府公式サイトで、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的」としている。表彰の対象は、首相が「表彰することを適当と認めるものに対して行う」と記されている。

五輪の女子史上初の4連覇は誰もが依存はないほどの功績ですね。

菅房長官の受賞説明では

「人一倍の努力と厳しい修練の積み重ねにより、最後まで勝利をあきらめずに、金メダルを獲得。オリンピック競技大会史上、初めて女子個人種目4連覇という世界的な偉業を成し遂げ、多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい希望を与えた」と言っています。

 

その通り!

でもこれで困ったことも起きるようです。

オリンピック競技のスポーツでは4連覇が基準になって、ハードルが上がってしまうのではないかと心配しています。

なにしろ、体操の内村航平選手もロンドン、リオで個人総合 2連覇し、リオでは団体でも金メダルを獲得して十分に「顕著な業績」を上げても貰えません。

過去の金メダルの受賞者は

1984年:柔道の山下泰裕
2000年:マラソンの高橋尚子
2012年:レスリングの吉田沙保里
2016年:レスリングの伊調馨

です。

他のスポーツ選手の受賞者は
1977年:野球本塁打世界記録の王貞治
1987年:野球の衣笠祥雄
1989年:相撲の千代の富士
2011年:女子WCサッカー日本代表チーム
2013年:相撲の大鵬(ただし没後)
2013年:野球の長嶋茂雄
2013年:野球の松井秀喜

です。

野球と相撲が「広く国民に敬愛され」ですね。

これからは、サッカー男子がWC優勝すれば間違いなし。

ラクビーも注目ですが、ハードルは高いですね。

国民栄誉賞受賞者一覧

1 1977年 王 貞治(プロ野球選手)
2 1978年 古賀政男(作曲家)
3 1984年 長谷川一夫(俳優)
4 1984年 植村直己(冒険家)
5 1984年 山下泰裕(柔道選手)
6 1987年 衣笠祥雄(プロ野球選手)
7 1989年 美空ひばり(歌手)
8 1989年 千代の富士(大相撲力士)
9 1992年 藤山一郎(歌手)
10 1992年 長谷川町子(漫画家)
11 1993年 服部良一(作曲家)
12 1996年 渥美 清(俳優)
13 1998年 吉田 正(作曲家)
14 1998年 黒澤 明(映画監督)
15 2000年 高橋尚子(陸上競技選手)
16 2009年 遠藤 実(作曲家)
17 2009年 森 光子(女優)
18 2009年 森繁久彌(俳優)
19 2011年 なでしこジャパン(女子サッカーチーム)
20 2012年 吉田沙保里(レスリング選手)
21 2013年 大鵬(大相撲力士)
22 2013年 長嶋茂雄(プロ野球選手)
23 2013年 松井秀喜(プロ野球選手)

表彰基準は曖昧です

そもそも国民栄誉賞表彰規程には表彰基準が書いてないので

ときどきの政府・総理大臣の一存で決めることができるのです。

http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/

 

逆に、国民から見たら、あの人よりこの人に贈るべきだとか、

いろんな意見が出てきます。

辞退者もいた!

過去に国民栄誉賞を断った人がいました。

イチローさんは、メジャー1年目で衝撃的デビューを果たしてMVPなどを受賞した2001年、メジャー最多安打記録を更新した2004年の計2回、国民栄誉賞を断っています。

その理由が、2001年は「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」、

2004年は「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーションが低下する」と、

プロ意識が半端でない、脱帽です!

 

13年連続盗塁王の福本豊(65)さんが1983年に断った理由は、

『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」と言ってます。

賞が生活に支障がでるようではかなわないのですね。これも見事ですか。

 

これからは揉めないように、国民投票をすればいいと思うのですが、

あなたはどう思いますか?

国民投票でMVP決定!

 

※もくじ・記事一覧はこちらから。

-生活