生活お役立ち情報・楽しい面白い日にしたい!

生活お役立つ情報があなたの暮らしを応援します。

レジャー・遊び・観光

京都 清滝川で水遊び

2016/09/11

清滝川2

暑い夏。

皆さんは、この時期、海や川へ遊びに出かけますよね?

「海は潮風でベタベタして嫌~!」って方も多いはず。

私がそう思ってしまうからです。

今回は、京都でも穴場スポットの清滝川を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

京都・嵐山の穴場スポット!清滝川

・京都市右京区嵯峨清滝町。

清滝川はファミリーにはオススメ穴場スポット!と言っても良いでしょう。

京都高雄・嵐山の北側にあり、人が少なく山道を少し上がったところにあります。

車ですと、高雄パークウェイの入り口付近にあります。

 

料金は、1日1000円、1時間以内500円ですが、川で水遊びをするので1日料金が基本ですね。

 

〈指月亭〉

ここの川床店は昔ながらの造りで、川の上にあり、ここでお昼を食べたりもできます。

少しお高めですが、¥1000~¥4000。

駐車場はこの指月亭の入り口に停めるので、ここの店員さんにお支払いします。

下が川になっているので、お手洗いもこちらでお借りできます。

家族で行くのでしたら、お弁当を作っていくのがオススメです。

子供も自然に囲まれた清滝川で水遊びでき、疲れたら、日陰で少し休憩もできます。

 

〈バーベキュー可能〉

地元の人しか知らない、バーベキューの穴場スポットでも有名なんです。

川遊びに、バーベキューに最高にリフレッシュできる清滝川です。

 

〈小さい魚や、サワガニ探し〉

小さいお子様も大喜び!

小さい子魚、サワガニ、とかげ、おたまじゃくしなんかもいます。

砂遊びセットや、虫取り道具を持って行っても良いと思います。

浅瀬、深いところがあるので浮き輪を持って行っても良いです。

〈注意して、清滝川に行く前に!!〉

清滝川へ行く前に必ず必要なものは揃えておきましょう。

コンビニが全くないので、川へ水遊びしに行く前に、飲み物や、食べ物、おやつは確保してから山道へ向かいましょう。


スポンサードリンク



日帰りだけじゃもったいない舞妓さんと川床料理が楽しめます。

高尾観光ホテル川床料理 

清滝川から下ったところに、『高雄観光ホテル』があります。

 

・京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地 神護寺上がり口

 

ここのホテルは、夜は舞妓さんと川床料理が楽しめます。

川床料理は夜の夕食が18時から始まり、大体20時半くらいまで。

私も息子と、祖母と旅行に行きましたがとても満足な懐石料理でした。

お子様用は朝、夕食付き¥2700~

大人は、プランによって値段が変わります。

四季によって色が変わる紅葉。

・春は「三つ葉つつじ」

・夏は「青紅葉」

・秋は「紅葉」

・冬は「雪景色」

高雄観光ホテルの魅力はこれだけではなく、『ホタル』がみられます。

源氏ホタルの綺麗な輝きは、6月~7月にかけてです。

スタッフさんの丁寧な接客も素晴らしいと有名なホテルです。

京都の夏は暑いですが、山奥にあるこのホテルは川も近くにあるので、心地よく過ごせる最高な場所です。

『高雄観光ホテル』の下も川が流れてきていますので、この川でも遊べます。

 

最後に、「海は潮風でベタベタして嫌~!」って思いますよね。

京都へ夏遊びに行くのでしたら、清滝川で水遊びはオススメです。

さらにファミリーで行くのでしたら、清滝川で水遊びしてから『高雄観光ホテル』へ宿泊して、京都を満喫しても良いでしょう。

 

-レジャー・遊び・観光