生活お役立ち情報・楽しい面白い日にしたい!

生活お役立つ情報があなたの暮らしを応援します。

ビジネス・仕事

できない上司の特徴は?

2016/09/26

suc / Pixabay

皆さん、仕事をしている方、過去に仕事をしていた方。

『仕事』をしていく上で、『上司』っていますよね。

私は、いろんな上司に出会いました。

その中でやはり比べたらいけませんが、比べてしまいます。

私の体験も踏まえて、そんな、『できない上司』について語りたいと思います。

 

人がよくて、ダメな上司

「えっ、、、。」

ってなる時って大体数ヶ月とか経ってくるとわかるんですよね。

人がよくてもダメな上司です。

ある意味、『お人好し上司』

と言っても良いでしょう。

例えば、正社員が、「何回か注意しているんですが、中々聞かず、すぐにまた同じことを繰り返してしまうんです。」

「私らが、何回も言っているのに変わらないので、(上司に)注意してください!」っていうと、その注意された人が、「笑って話しながら、注意されました。」

って言われたんです。

上司に「注意してくれましたか?」って聞くと(知っている上で)

「注意したよ!厳しくね。」なんて言う上司、、、。

嫌われたくないから、厳しく出来ないのか、厳しく言って辞められたら困るからあえて、甘く注意するのか。

上司が指導せずに、正社員が新しく入ってきて出来ない部分を厳しく注意するのが当たり前になっているのか。

その為、少し離れた場所で、呼んで。

「何回目?言いましたか?ちゃんとしてもらわないと困ります!出来ないなら、聞くか、メモを録って!」と、正社員がまた、同じことを注意する羽目に、、、。

スポンサードリンク

行動・意識がダメな上司

・行動力がない

自分の仕事以外は、やらずに面倒くさい事は下に仕事を投げる

・忘れっぽい

伝達したにも関わらず、また同じ事を聞いてくる。

今日堤出しなくてはならない書類を下に指示されてしまう。

・無駄に話に入ってくる。

スタッフ間で話している、又は休憩中に話を変えたり、自分のことを話してくる。

・容量が悪い。

シフトの調整や、スタッフの管理の悪さ。空いている時間に出来るべき事をやらず残っている。

こんな上司です。

 

理由をつける上司

間違いなく、「なんであなたに言われなきゃいけないの?!」

とストレスがたまっていく上司です。

年数だけ重ねていったあげくの上司です。

あだ名ですか?って思ってしまう効率の悪さ、自分がやった方が早いから仕事をすると、「明日やろうと思ってた。」

「後でやる予定で時間あけてた。」

などいろんな理由をつける上司っていませんか?

私は、この上司にぶつかっています。

 

自分達でやった方が早く回るし、効率よくスタッフが休んだり、休憩を取れたり、業務を回せたりします。

 

上司からしたら、「おせっかいだな」

なんて思うかもしれませんが。

こちらからしてみれば、もうこの上司がなんて理由をつけて、言ってくるのかがだいたい把握出来てしまうんです。

 

それに加え、必要な時に何の連絡もなく、どこかへ行く、又は休みを取る上司です。

・なんも言わずにどこかへ行く

本社から電話や、相手先からの電話などで、「〇〇さんお願いします。」と言われて、

内線をつないでも中々出ずに、外回りや買い出しなどに行ってしまっている。

 

・新人が入る日、往診時に休みを取る。

これは私の仕事上になりますが、新しく正社員として入ってくる人の伝達がないなど。

私の働いてる仕事が介護職で毎週歯科医や、担当の内科医が往診に来る時、対応するべき上司がいない。

 

その他、できない上司

・字が汚い

連絡などで、字が汚い上司(読めない)

・デスクの周りが汚い上司

書類など、ファックス済みなのか、まだなのか、デスクの上がゴチャゴチャ。

・上司があだ名

ただいるだけで、年上のパート、正社員にタメ口聞かれてしまっている

・上に、頑張っているアピール

本社にシフト提出する時の自分の休みの無さなど。パートに大変さアピールなど。

・ワキガ

女性、男性に関わらず自分を磨かない。体に関して、理由をつける。

などなど、、、。

多々あります。

 

最後に、自分がその職場で働く以上、上司って、尊敬できる人であってほしいと思います。

もし、私が上司だったら、尊敬できる人でありたい!って思います。

 

皆さんの上司はどうですか?

人生1度きりです。

仕事って、プラスになる上司と接したいです。

-ビジネス・仕事