生活お役立ち情報・楽しい面白い日にしたい!

生活お役立つ情報があなたの暮らしを応援します。

生活

鶏肉料理レシピと簡単下処理 これが主婦の味方!

2017/02/10

toriniku

鶏肉料理レシピと簡単下処理 これが主婦の味方!

下処理次第で、ふんわり柔らかなお店の味を実現!

価格が安くて、低カロリーで、美味しい。そんな、主婦にとっても女性にとっても嬉しい味方となってくれるのが、“鶏肉”です。

ですがひとつ間違えると、パサパサになってしまったり、固くなってしまったり、意外と調理が難しいんですよね。

そこで、是非覚えておきたい鶏肉の簡単下処理と、とっても簡単なのに失敗知らずの絶品鶏肉料理レシピをご紹介。“鶏肉=パサパサ”なんてイメージを、ガラッと覆してくれますよ。

スポンサードリンク

下味付き冷凍保存で、いつでも手軽に調理できる!

まずは、もも肉と比べて「パサパサ」なんて思われがちな“むね肉”。下処理次第で、柔らかくてヘルシーな仕上がりになってくれます。

使うのは、包丁ひとつ。むね肉のかたまりを一口サイズに切り分けつつ、繊維とは垂直方向に切り込みを入れるだけでOKなのです。

写真や動画で見るとわかりやすいので、「鶏むね肉 切り方」で検索してみてくださいね。

また、事前に下味をつけて保存しておくことで、調理時間も短縮できますよ。

鶏肉1枚に対して、料理酒大さじ4杯、醤油大さじ2杯を鶏肉と一緒にジップロックに入れて、軽く揉んだものを冷凍保存するだけ。

安売りの時にまとめ買いしてこの方法で冷凍保存しておけば、日持ちしますし、いつでも手軽に使えるのでおすすめですよ。

★ 参考URL

http://cookpad.com/recipe/2725729

http://cookpad.com/recipe/3051296

慣れてきたら楽しくなっちゃう?ささみの筋取り

“ささみ”と言えば、女性の場合はダイエット、男性の場合は身体づくりのために取り入れられることが多い部位。

たんぱく質豊富でメリットいっぱいのささみですが、実は筋取りが面倒なんですよね。

ですから、包丁を使わず、フォークひとつで筋が楽々取れてしまう下記URLの方法は、毎回の手間が省けますから、覚えておいて損はないですよ。

★ 参考URL

http://cookpad.com/recipe/1084197

驚くほど簡単ジューシーな鶏もも肉レシピ

下処理なしでジューシーな仕上がりになる、“もも肉”のレシピも必見です。

材料や使用する調理器具が少なく簡単なので、何度でも作りたくなってしまいますよ。

スライスした玉ねぎを油で熱したフライパンで軽く炒め、その上にもも肉を乗せて蒸し焼きに。玉ねぎから水分が出るので焦げにくく、それに含まれる酵素が鶏肉をふんわりと柔らかくしてくれます。

あとは料理酒と醤油を入れて、焦げないように混ぜながら煮絡めるだけ。調味料も少なくて覚えやすいですよね。

とろとろになった玉ねぎがお肉と絡んで、食欲をそそります。ボリュームもたっぷりありますから、ご飯を多目に炊いて、本日のメインメニューにいかがですか?

★ 参考URL

http://cookpad.com/recipe/1322709

スポンサードリンク


鶏肉料理レシピを定番メニューに!

使い方によって、メインにも副菜にも、ボリュームたっぷりのがっつり料理にもダイエット向けのさっぱり料理にも使えてしまう鶏肉。その部位に合った下処理や調理をすることで、簡単に美味しい鶏肉料理レシピの一品が出来上がります。

お財布にも身体にも優しい鶏肉を上手に使って、食卓を華やかに彩りたいですね。

 

※もくじ・記事一覧はこちらから。

-生活