レジャー・観光

金沢のパワースポット 縁結びと縁切りの貴船明神を訪ねて。

2017/02/10

kifunemyoujinn

金沢のパワースポット 縁結びと縁切りの貴船明神を訪ねて。

石川県金沢というと「古都」のイメージがあると思います。

そのイメージ通り茶屋街・武家屋敷・神社やお寺など繁華街の近くに古くから続く街も残っており新旧が交じっている不思議な街だと思います。

有名な神社も数多くあり利家とまつを祀る尾山神社や学問の神様である菅原道真を祀っている金澤神社は知っている方もいるのではないでしょうか。

そんな中で、私は縁結びと縁切りのパワースポットとして秘かに知られている貴船明神を訪ねてみました。

スポンサードリンク

縁結びと縁切りのパワースポット

 

貴船明神は縁結びの神社として密かに知られる神社で、長町武家屋敷方面にあります。

場所:石川県金沢市香林坊2-11

http://www.mapion.co.jp/m2/36.56592639,136.65134855,19

アクセス:金沢駅から北陸鉄道バス香林坊方面行きで6分、香林坊下車、徒歩5分

 

私は毎年金沢を訪れるのですが、実はそこに神社がある事に全く気づきませんでした。

それくらいひっそりと貴船明神があるのです。

大きな松の木で目隠しされているような感じもあって、何気なく通り過ぎてしまうのかもしれません。

「貴船」には気の生まれる根源である「気生根(きふね)」の意味も込められており、パワースポットとしても知られています。

貴船明神は京都の貴船神社の末社で悪縁を絶つ「縁切り」と良縁を結ぶ「縁結び」のご利益があると言われています。

貴船明神の歴史は古く、元加賀藩の老臣村井氏が祀られており、村井氏は晩年嫉妬深い女房に悩まされ、死の淵で「女の嫉妬ほど辛いものはない。死んでからは女の嫉妬から人々を守りたい」と遺言したことがきっかけで縁切りの神様として祀られるようになったとのことです。

 

参拝にはちょっとだけ注意が必要です。高岡町方面(金沢駅方面)から参拝すると縁結び、香林坊方面(繁華街)から参拝すると縁切り、または神社内の大きい祠にお参りすると縁結び、小さい祠にお参りすると縁切りなど色々な説があります。

「縁結び」と「縁切り」間逆の意味のようですが、良縁は悪縁を絶ってからという考えもある事から、良い縁を繋ぐには悪い縁を断ち、気の流れを良くするという意味では結果同じ意味を持つのだと思います。

 

私も今年は「縁」についての祈願をしたいと、貴船明神へお参りしてきました。

鳥居をくぐり神社内へ入ると大きい祠と小さい祠がありましたが、お賽銭箱はありませんでした。

ですので祠のふちにお賽銭を置かせていただいてお参りしました。

もちろん大小、両方の祠へお参りしてきましたよ。

スポンサードリンク


まとめ

縁切りと聞くと怖いイメージがありますが、縁と言っても人間関係だけではありません。

会社や学校との縁は良い縁を繋ぎたいですし、病気との縁は切りたいですね。

金運との縁は皆さん望まれるのではないでしょうか。

縁結び・縁切りでお参りの際には方角をしっかり確認して参拝してくださいね。

 

※もくじ・記事一覧はこちらから。

-レジャー・観光